

ハワイ旅日記その4。

ハワイ島3日目。

この日は午後からハワイ島でのメインイベント、『マウナケア山頂・星空観測ツアー』(BIGTI 主催)に参加します。
なのでハワイ島で自由に動けるのはこの日の午前中しかありません。
時間的にコナに行くのは困難だったので、ケアウホウショッピングセンターへ行って来ました。
ここにはドラッグストア『ロングス・ドラッグス』や大型スーパー『KTA』はたまた映画館まであるという大きな所でした。

せっかく来たのだからランチの買出しに『KTA』へ。
20070610214001.jpg
シナモンロール、やっぱりデカイです
あとはドラッグストアをうろうろして一旦ホテルへ。


昼すぎにツアーのお迎えが来たので出発。そしてお約束のピックアップ祭・・・。
ガイドさんは大阪の河内松原に7年住んでいたというショーンさん。
日本語ペラペラです。
ピックアップの合間に色んなお話を聞かせてもらいました。

この日のツアー参加者は4組8名。私たち以外は新婚さんでした

ピックアップも終了しいざ、『マウナケア』へ!
ハワイ語で「白い山」、ハワイアンにとって神々の住む聖地マウナケアの山頂約4,200メートル。コレを4WDで登ります。

途中高山病予防の為2,800メートル地点にあるオニヅカセンターで休憩&夕食(お弁当)
ここからでも景色は抜群。
20070610214904.jpg
見えてる丘みたいのは火山灰が積もったものです。
20070610214852.jpg
オニヅカセンター付近で見つけた剣山草。人が触ると枯れてしまうらしいです。

休憩も終わりいざ山頂へ。
ガイドさんから「ここからは車の中で寝ないでください。呼吸が浅くなって高山病になります」との注意。
かなり揺れて眠気を逸らすのが大変でした。

で山頂到着。サンセットまではまだ時間があるという事でガイドさんからハワイの歴史、マウナケアに研究所が出来るまでの葛藤などの話しを聞いていました。が、、、、

おかしい、、体調がおかしいです。。。
呼吸が浅くなり頭が痛い。。
・・・・プチ高山病です。。。とにかく車に非難。。
水とチョコをもらって休んでました。
サンセットは車からでもちゃんと見えましたよ。

20070610215805.jpg
相方が取った写真。
綺麗でしょ。ここは機会があれば絶対に行って欲しい。

日が沈んだので下ります。
20070610220053.jpg
赤い丘はこれまた火山灰ですっ。

次はオニヅカセンターで天体観測です。
写真はもちろんないんですが、これは相当凄かったですよ。
あんな満点の星空、生まれてこの方見たことないです。
サザンクロスがバッチリ見えました。
星が目線より下にあったり。。星空のドームにいるような感じでした。


ホテルに帰ったのはもう夜中。。
ハワイ島最後の夜。。感慨に耽りたいところですが、翌日の迎えが早い事やパッキングをしないとアカンかったりでバタバタ。。

落ちるように眠ってしまった。
